著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

くわいなしょっく!

STELLARWindows98/98SE/Me/2000/XP640x480
パッケージ版:9240円(税込)
ダウンロード版:2940円(税込)
1Play3時間属性:妖怪、コメディ
難易度:3パッケージ版:2003/12/5発売
ダウンロード版:2008/9/5発売
オススメ:☆☆☆

Twitter縺ァ縺、縺カ繧縺

なりゆきで助手になったほんわか吸血鬼と、妖怪たちのトラブルを解決!?

©STELLAR

本作は、人間たちの中に妖怪たちが正体を隠しながら普通に暮らしている世界を舞台としたコメディAVG。タイトル画面などで可愛いSDキャラが散りばめられいるのでSDイラストがばんばん挿入されるタイプかと思ったが、実際にはそれほどでもない。ヒロインたちはみな人間ではないが妖怪っぽくもなく、人の血を吸わないおっとりした吸血鬼セシルや、幼女体型(でも400年以上生きてる)なサキュバスのアナスタシア、どう見てもただの女の子なからかさお化け姉妹など、コメディ作品らしいほんわかした雰囲気で描かれている。

だがゲームを始めてみると、主人公である探偵・榊有馬のダメ人間っぷりにイラつく。笑えるタイプのダメ人間じゃないのだ。太陽を見たら灰になってしまうヒロイン・セシルに死なせないよう太陽を見せる、という依頼を解決方法のアテが無いまま受けて、しかも報酬前払いとして毎晩Hさせ仕事を手伝わせ、「プロの探偵として」とか「仕事である以上さぼってもらっては困る」とか偉そうなこと言ってこき使うくせに依頼の方はずっと放置で仕事がない時は「やることないなー」とだらけて、いいかげん依頼どうなってるのか追求されたらUVカットクリーム買ってきて「これでどうだ」と真面目顔で言う有様。駄目だこいつ……早く何とかしないと。いやほんと、偉そうな態度と報酬をもらう話と欲望を優先する強引なHばかりするくせに、自分の仕事に対してひたすら不真面目な主人公に腹が立つ。周りの妖怪ヒロインたちが異様に寛大だからかろうじて物語として成立してるけど。

©STELLAR

全体の構成としては、途中の選択肢によってルートと中心となるヒロインが大きく分かれ、まったく異なるシナリオ展開となる。作品全体で登場するヒロインは多いのだが、ルート決定後はそのシナリオに関わるヒロインにだけ注視する独自の展開となる。それもあってか、主人公の助手になってくれるメインヒロイン・セシルが最終的に無事な、いわゆるハッピーエンド的なエンディングはわずかしかなく、ほとんどが切ない結末となる。特にからかさ姉妹ルートには茫然とするほど報われない結末や、尻切れトンボな結末も。コメディノリだったはずなのに、なぜこんな暗い気持ちになるんだ。主人公がもうちょっと真面目に考え努力した上での結末ならともかく、最後まで自分自身じゃ何もせずに迎える悲しい結末だから余計にやるせない。

©STELLAR

Hシーンに関しては、CGの塗りがちょっと荒いけど、元々フルプライズパッケージだけにCG枚数やHシーンの数はかなりのものだし、乳首の描き方に色気があるのはポイント高い。1回のHシーンで次々とCGが変わるのはサービス精神旺盛だなと感心。使い回しが少しあるけど、気になるほどではない。

Hシーン以外でもとにかく全体的なボリューム感はたっぷり……というか、良くも悪くも長い。細かいイベントやテキストの多さの割に物語に緩急がないので、駄目探偵と妖怪娘たちのまったりした日常を楽しむなら良いのだろうけど、人によっては無駄にだらだら長い印象を受けるだろう。気軽な低価格ソフトのつもりで買ったら山盛りボリュームに驚くかも。

©STELLAR

システムに関しては、最初に発売されたのが5年前ということもあってか、結構不便。ホイールによるバックログ表示ができない、クイックセーブがない、セーブ&ロードがメッセージウインドウ横のMENUからしか行えない、MENU画面から右クリックでゲームに戻れない。またタイトル画面からCG、音楽、回想ボタンでEXTRA画面に進めるがこの画面に来ると回想と音楽のボタン位置が逆になってしまうなど、ユーザビリティはイマイチ。セーブデータ保存箇所は20あるが、ゲーム全体で登場する選択肢の数に対してあまりに少ない。起動時に毎回認証が必要なのでネット接続必須で、アンチウイルスソフトによっては引っかかる。またゲーム中の効果音の音量が小さい&チープすぎて、最初は何だかわからなかった。さらに主人公は名字の『榊』で呼ばれることも多いのに、ヒロインのひとりの名前が『椿』ってのもどうかと。途中で慣れたけど、最初は『榊』『椿』が混じったテキストに混乱してしまった。

と、システムに色々文句を言ったけど、実際にプレイしていて気になるのはとにかく長いシナリオだ。総論としては、ゆるーい空気のコメディでありながらHもそれなりに濃いので、そういう日常を読むのが好きな人には勧められる良作……と言いたいが、主人公の不真面目さと怠惰さが招く多くの寂しい結末が微妙な気分にさせる。もちろんちゃんとハッピーエンドはあるけど、コメディAVGならもっと明るいノリに徹して欲しかった。途中でシリアスに転じるには、あまりに主人公がバカすぎてなぁ……。

この作品のダウンロード版の購入はこちら ⇒ キャララ!!.CC / Gyutto / DMM

   使い方

 

攻略

すべてのエンディングを見ると、スタッフロール後におまけシナリオが表示されるようになる。それも考慮するとセシルHAPPY ENDは一番最後に見た方が自然な流れかな。

【すた〜と】から
とにかく依頼人に会ってからだ
さすがに無理だし、気分的にも嫌だ
適当に誤魔化すか……
一応、手加減してやろう
妖力の補填のためだ→セシルHシーン発生
椿の様子を見に行く
吸血鬼なら当然
ぐっと我慢して、依頼をこなす
さらに我慢して、依頼をこなす
☆セーブ1
双子のもう一人はどうした?
とにかくエッチ!
☆セーブ2
氷の獣と戦う
俺がその悩み、依頼として解決しようか?
☆セーブ3
山について
【蓮花END1】
☆セーブ3から
蓮花について
あてもなく追う
【蓮花END1】
☆セーブ3から
蓮花について
セシルを信じる
【蓮花END2】
☆セーブ2から
狼を説得
俺がその悩み、依頼として解決しようか?
☆セーブ4
玩具を買う
Hシーン終了後☆セーブ4から
浴衣を買う
☆セーブ5
美人だと誉める
殺してはいけない
【蓮花END2】
☆セーブ5から
違和感はないかと訊く
男の言うことは尤も
【蓮花END3】
☆セーブ2から
狼を説得
この姉妹のように強い想いがあれば大丈夫
☆セーブ6
双子の様子を覗く
Hシーン終了後☆セーブ6から
文献を調べてみる
怪談ゲームの本
やっぱり鈴音を襲う!
【姉妹END1】
☆セーブ6から
文献を調べてみる
エッチな雑誌
☆セーブ7
とにかく出来るだけ傘を完成させよう
【姉妹END2】
☆セーブ7から
即行、観音を取り戻して逃亡!
セシルにプレゼントか?
【姉妹END3】
☆セーブ1から
実力行使で復讐
とりあえず助けてやるか
『もうしばらく』泊めてやる
殺したのはお前だ
懸賞金を諦める?
☆セーブ8
事務所で保護
☆セーブ9
受ける
連れて行く
鬼無里屋敷へ
【小夜END】
☆セーブ9から
受ける
連れて行かない
小夜の失踪を知らせてくれたアナに礼を言う
【夜叉姫&小夜END1】
☆セーブ9から
受けない
指南する
迎撃する
有馬が雑魚担当
火吹に確認する
羅刹が気に入らない
行く
一旦、撤退だ
☆セーブ10
いいえ
【夜叉姫&小夜END2】
☆セーブ10から
はい
【夜叉姫&小夜END3】
☆セーブ8から
セシルの屋敷で保護
☆セーブ11
放課後の百合3
椿の相手をする
探偵のプライドが……
しっかりした食事をとろう
椿の相手をする
固まる……
最も攻撃的な脅威・椿の様子を見る
椿の相手をする
リビングにでも行って見るか
椿だ!!
受け入れる
淫乱な椿も可愛いぞ
落ち着いて受け入れる
俺が守ってやるよ
断る
起こしに行く
問答無用!無理矢理に起こす
言えない
椿に問う
当然、椿を止める
そんなことをしてもセシルは喜ばない
血を吸わないように首を振る
どうせ死ぬのなら、その前に太陽を見せてやりたい
椿と過ごす
セシルの部屋に行く
もちろん、喜んで!!
【椿END】
☆セーブ11から
禁断のクマさんぱんちゅ
お茶会で、アナのことを聞きたい
探偵のプライドが……
一杯やるか
お茶会で、アナのことを聞きたい
土下座!
全ての恐怖の源・アナの様子を見る
お茶会で、アナのことを聞きたい
散歩でもしてくるか
誰でもない!!
アナを満足させられないのが悔しいからだ
セシルに聞いた方が良さそうだ
アナのことが気になるから
アナの恋人に負けないくらいアナが好き
わかった。告白してくる!!
殺されても本望。俺は本気だ!!
断る
起こしに行く
ちょっと心配……安否を気づかう
言えない
アナに問う
依頼人兼助手……
言えない……
どうせ死ぬのなら、その前に太陽を見せてやりたい
アナと過ごす
【アナスタシアEND】
☆セーブ11から
絞り尽くし〜人妻の午後〜
お茶会で、セシルのことを聞きたい
セシルのためにも……
軽くおやつでも
お茶会で、セシルのことを聞きたい
土下座!
実は潜在的な敵?・セシルの様子を見る
放っておく
お茶会で、セシルのことを聞きたい
部屋でゴロゴロしていよう
セシルだ!!
セシルの口で
具合の良い女だ
デシ子の言葉を信じたくなってきた……
すまん、何だかこの変な勢いに乗せられそうになってた
そういう関係で始まったから
受ける
起こしに行く
ちょっと心配……安否を気づかう
言えない
セシルに問う
そう、問題はもっと別の部分にある
☆セーブ12
夜の相手!
言える!!
どんな手段を使ってでも、セシルを助けたい
【セシルBAD END1】
☆セーブ12から
俺の女?
言える!!
どんな手段を使ってでも、セシルを助けたい
【セシルBAD END2】
☆セーブ12から
依頼人兼助手……
言えない……
どうせ死ぬのなら、その前に太陽を見せてやりたい
セシルと過ごす
もちろん、頷く
【セシルHAPPY END】

(by 葉柳)

ゲーム

愛妻淫虐オークション〜借金返済に充てられて…〜

憧れのお母さん

イキジゴク

悪戯睡眠孕ませレイプ(同人)

妹と幼馴染みの性奴指導〜これ以上中に出すのはやめて!〜

(に)交姦(される兄)の会

淫交倶楽部

淫母乱乳相姦〜ボクの精子で、ママを一杯にしてあげる〜

ヴァルプルギス

おっぱい戦争〜巨乳VS貧乳〜

お姉ちゃんメイドのご奉仕タイム〜秘密なんだからね〜

思いっきり!精液大量注入!〜高飛車女をアヘらせろ!〜(同人)

オレの姉ちゃん。〜オレは姉ちゃんのオモチャじゃないっ!〜

女戦士セラスは踊り子に転職した!〜は、恥ずかしくて死んでしまいたいッ…エッチなダンスなんて誰がするか!〜

学園3〜華麗なる悦辱〜

籠の中の彼女

姦交バスツアー〜色情に染められた花嫁〜(同人)

姦獄学園〜学園公認、恥辱の課外授業〜

危険日狙って!?孕ませ学園(同人)

巨乳魔女

キラリ南国小麦色〜潮吹きパラダイスへようこそ!〜

軍人少女の子作り任務〜ハレンチな!…う、上官命令なら…貴方の精子で子宮を撃ち抜いてください!〜

このわたくしが…こんな触手で絶頂いくなんて! 〜触手びしょ濡れ高慢JK・杏珠(同人)

催眠コスプレ広場

催眠日記(同人)

JKと淫行教師3〜万引き少女編〜

JKと淫行教師4〜なまいきモデル少女編〜

じゅーしぃエイジ

娼母清華〜背徳の交わり〜

触囚の巫女〜禁じられた姉弟触手交歓〜

処女狩り〜ロリータ少女の極姦市街地〜(同人)

新婚寝取られ生活〜ごめんなさい、あなた。婚約、結婚、出産、ずっと私はおじさんに…〜

侵蝕3〜淫魔の生贄〜

すぷらっしゅ!-Splash!-

性器雇用〜製薬会社の新人狂育「一日一錠、わたし身も心も捧げます!」〜

性処理くらぶ2〜コスって伸びる新人教育〜

性癖操作〜こんなコト、大ッ嫌いなはずなのに…!〜(同人)

セックスライフ〜SEX LIFE〜

町内会主婦レイプ〜会合で酔わされて代わる代わる犯されました〜(同人)

でれ♥スク

天然巨乳ドジっ娘ナース!〜毎日甘エロッ! 中出し看護ライフ♪〜

奴隷島-Slave Island-(同人)

中出しスパイの挿入捜査〜子宮の平和は俺が守る!〜

贄妻〜夫に裏切られたワタシ〜

贄姫〜戦国姦落絵巻〜

肉獄のヘミ〜触髪と子宮蟲の快楽に堕ちたバウンティハンターレビアンナの運命について

のーぱんつ!!

ぱいずりチアリーダー VS 搾乳応援団!

HOUND〜獣欲の買収者〜

はなひらっ!(同人)

BUNNYBLACK

姫神さまが両親を人質に孕ませろと以下略。

姫剣士エステル〜孕ませ王2〜

ポヨポヨおっぱいさま〜

万引き、ダメ。絶対!!〜清楚な万引き女子・クラス全員2本挿し!ダブルω計画〜

未亡人 沙苗 「私が初めてでいいの……?」

女神とLOVE!〜5人の女神様とイチャハメ孕ませ新婚生活♪〜

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

野獣教師

浴衣の下は…〜神社で発見! ノーパン少女〜(同人)

楽園のルキア

らぶいも〜お兄ちゃんエッチしよ〜

LILITH-IZM05〜大量射精編〜


ALLゲーム記事一覧

△ ページ上部へ戻る △