著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

雪鬼屋温泉記

ソフトハウスキャラWindowsXP/Vista/7800x600
9240円(税込)1Play7時間属性:経営SLG
難易度:82011/6/24発売オススメ:☆☆☆☆

3年の間、温泉旅館を経営

雪鬼屋という温泉旅館で生まれ、祖父母に育てられた主人公。そんな主人公の夢は旅館の後を継ぎ、親代わりだった祖父母に恩返しをすることだった。ところが、主人公が大学卒業を目前に控えたある日、祖父母は事故で亡くなってしまう。しかも、遺言によって旅館の相続には条件がつけられていた。その条件とは3年の間、旅館を経営すること。主人公は経営コンサルタントの猫ノ宮秋風を女将として、旅館経営に乗り出すのだった。

©ソフトハウスキャラ

ソフトハウスキャラ得意の箱庭系経営SLG。プレイヤーは旅館を増改築し、仲居を雇い、宣伝や営業活動をして売り上げアップをめざしていくことになる。ちょっと注意しておきたいのが、周回数によってシナリオが固定されているということ。初回プレイではキャラを攻略することはできず、ただひたすら旅館経営をすることになる。2周目は婚約者である茜扇弓音ルート、3周目では幼なじみで後輩の緋川杏ルートと、周回数によって攻略できるキャラが決められているわけだ。1プレイのプレイ時間は一般的なAVG作品と大差ないレベルなんだけど、全イベントを見るためには最低でも9回プレイする必要があり、トータルでのプレイ時間は満足のいくボリュームだろう。ただ、このゲームシステムがプレイの満足度を上げているかというと、やや疑問だったりする。

まず第1に、周回によって攻略するキャラは変わっても、ゲームとしてプレイヤーがやることは変わらないということ。一応、周回によって景気が変動したり、旅館施設の初期配置が換わったりしてゲームの難易度は変化する。けど、難易度が変わっても黒字経営に持っていき旅館ランキングをあげるという目標が変わらない以上、最終的には同じようなプレイの繰り返しになってしまう。プレイヤーがゲームのクリアとは別に、自分なりの目標を設定してプレイしない限り(ひたすら美しい旅館をめざすとか、どこまで黒字を増やせるか挑戦するとかね)、オールクリアの前にダレてしまうんじゃないだろうか。

第2にキャラごとのシナリオの魅力に乏しいこと。どのキャラのシナリオであっても、旅館にヒロインがやってきて仲居として働くことになり、唐突にHシーンに突入し、そのあとは短いHシーンをいくつか繰り返してエンディングという流れは変わらない。およそ盛り上がりに欠けるシナリオなんだよね。キャラによっては宿敵との対決なんていうイベントが起きたりするけど、それも酷くあっさりと解決してしまうので、全くといっていいほど盛り上がらない。もっとメリハリのある、起承転結のはっきりしたシナリオにして欲しかったところだ。さらにゲーム終盤ではイベントが全て出尽くしてしまい、ひたすらターンを進めるだけになってしまうゲームバランスにも問題アリ。これもイベント発生条件にターン数制限をつければ、ゲーム全体にバランス良くイベントを配置することが可能だったはずなのだから、そのあたりにも気を遣って欲しかった。

©ソフトハウスキャラ

ただ、プレイしていてつまらなかったのかというと、そんなことはなかった。この作品には膨大な数の会話イベントが用意されていて、その会話イベントが面白かったんだよね。村おこしのために作られたマスコットキャラのクマンが、マナーの悪い観光客をフルボッコにしていたり、村会議員のお姉さんが業の深い腐女子だったりと、シナリオに直接関係しない、はっきりいってしまえばスキップで飛ばしても問題ない内容のものなんだけど、これがなぜか面白い。個人的に特に好きだったのが、単なるモブキャラの仲居さんたち。本作の仲居さんは名前もなければ、立ちキャラも目無しの汎用立ちキャラなんだけど、会話イベントでは妙な存在感を持っている。サバゲー場を作れば仲居さんチームが無敵を誇ったり、修学旅行生を宿泊させれば、女子部屋に侵入しようとする男子生徒をファランクスを組んだ仲居軍団が迎え撃ったりと、やたらと武闘派だったりするのが可笑しいんだよね。まったりと旅館経営をしながら、無数に用意された会話イベントを楽しむのが本作の正しい遊び方なんじゃないかと思ったくらいだ。

エロゲーにおいて最も重要なヒロインのイベントや、経営SLGとしてのゲーム性に難があり、万人にお勧めできる作品とはいえないなというのが、率直な感想だ。それでも、CGは差分抜きで97枚、シーン回想は185(その大部分がイベントともいえない会話だけど)あり、ゲームのボリューム的には納得のレベルだし、自分なりのルールを作って縛りプレイをする人や、なにげない会話イベントを楽しめる人なら、満足できるんじゃないかと思う。物語性やキャラのHシーンを重視する人にはオススメ度☆3つ、上記の条件を満たせる人なら☆1つプラスして☆4つとしたい。

(by Suno)

Game

兄嫁食い 低学歴DQN義弟に喰われたインテリ兄嫁~浅井優子(同人)

姉辱

あの、いつも明るくて元気なオバさんが、クソガキにメス犬調教されて熟女系エロ雑誌でイキ顔を晒すなんて…!!(同人)

家出喫茶イエデカフェ~貴方のブースで稼がせて~(同人)

イケナイ綾香姉さんとヤリすぎ誘惑生活~可愛いんだから♪全部任せて…元気な赤ちゃん作りましょ♪~

うたのおかあさんといっしょ

麗しの君~胸躍るは俺のために~ EthicsRule Edition

えむっ娘シスターズ

おさこん~幼馴染みとイチャラブ結婚活動~

鬼ごっこ 種憑け村追加シナリオ 摩耶ノ章

お姉ちゃんエロエロ注意報~愛液の大洪水~

母娘催眠~オヤコサイミン~

学園退魔! ホーリー×モーリー

カミカゼ☆エクスプローラー!

記憶喪失のお母さん

禁親相愛~母に恋した僕~

くノ一三姉妹~壱ノ巻・淫法三姉妹 見参!~

肛魔の巫女

獄淫の尖塔

こづくり温泉~いっぱいつくって一族繁栄!?~

催眠、好きですよね?~アイドルだって発情させます~(同人)

催眠風紀学園(同人)

サマー☆きゃんぷ

JKと淫行教師SP~渡る世間はエロ教師ばかり~

真・夜勤病棟

STARLESS-21st Century nymphomaniacs-

精液大量注入!5~オレの高飛車な美少女ご主人様がこんなに盛大にアヘるわけがない!?~(同人)

絶対中出し☆孕ませ学園

世話好きツンツン幼馴染をコス甘子作りでエロデレに!~もう、変態!…でも大好き…孕ませてよね!~

妻の秘め事~お笑い芸人に寝取られた豊乳新妻 紫

ディバインハート マキナ

大帝国

とある彼女の寝取られ記録~年上幼馴染が変態教師のビッチ妻になるまで~

ドスケベビッチな援交○学生高学年のセックス三昧夏休み~あかり&雪乃~(同人)

突然怪人になった俺が魔法少女を堕とす話

ぬっぷぬぷ母娘みっくす!~ダブル母娘とラブラブペンション性活~

女体狂乱-爆ぜ乙女-

寝取られナース 幼なじみ夢 恥辱処女喪失編(同人)

はじめてどうし2~HAPPYバカップル~(同人)

ハメ放題!無法地帯な修学旅行~女教師3人にぶっかけ中出し無制限!~

はらハラしちゃう!~親にはナイショの子作り性活~―朝霧姉妹編―

孕ま世界 The movie~毎日が子作り曜日~

へんし~ん!!!~パンツになってクンクンペロペロ~

魔法少女フェアリーナイツ

ママの公園デビュー

まままーじゃん

○学生絶対孕ませレイプ 俺の精子は超絶無敵!(同人)

euphoria

雪鬼屋温泉記

虜縛~背徳のアトリエ~

Comic

アイドル催眠 -柚音の夢はAV女優っ!-(同人)

いもポン!~妹はお兄ちゃんの赤ちゃんを孕みたがるお年頃(同人)

姉発情期-ウソ!わたし弟に堕とされちゃう!?-(同人)

援交中出し女子校生3(同人)

お嬢様、堕ちる。(同人)

お嬢様は淫欲天使~肉欲まみれの清純娘~(同人)

おねショタ中出し日誌(同人)

俺妹猫(同人)

俺と妹の日常がこんなに××なわけがない(同人)

神待ち家出少女をキモオタが中出しレイプ(同人)

偽胎~憧れの人との幸せ家族、でも実は彼女はイケメンチ○ポ狂い~(同人)

気に入った膣にいきなり中出しOKなリゾート島~寝取り前~(同人)

狂王に捧ぐモノ(同人)

ちゅうにゅう~○学生が○○するまで~(同人)

ナマイキ家出○学生を中出し強制レイプ(同人)

ハラペコ店長!(同人)

はらみん!! 部活少女を孕ませレイプ!(同人)

プチ家出少女とキモオタ宿泊神(同人)

姪を犯した8日間+1(同人)

ヤリまくり発情しまくり高校生活~淫乱エリート女子高生の日常~(同人)


ALLゲーム記事一覧

公開時期別記事一覧

△ ページ上部へ戻る △