著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

蒼海の皇女たち

アナスタシアWindows2000/XP/Vista800x600
パッケージ版:6800円(税別)
ダウンロード版:4830円(税込)
1Play7時間属性:軍事、純愛
難易度:72008/3/14発売オススメ:☆☆☆☆

Twitter縺ァ縺、縺カ繧縺

女性潜水艦乗りたちの獅子奮迅の活躍を描く

©アナスタシア

地下資源を巡り全面戦争に突入したノーデンフェルト国は、思いのほか長引く戦いを強いられ、女性も貴重な戦力として戦場に投入することを決定した。陸軍は捕虜になるリスクが高いため、国内初の女性部隊は潜水艦乗りとして任務を与えられることに…。主人公の青年士官アルル大尉は、そんな女性部隊を率いる潜水艦の艦長として、新鋭艦ウルディアーナに乗り込むのだった。艦長以外は全員女、しかも艦内には司令部の監視役が密かに潜入しているらしい。色々気遣うことはありそうだが、母国を勝利に導けるか否かは、新鋭艦ウルディアーナの活躍にかかっている。はたして、アルルは勝利を掴むことができるだろうか?

このゲームは、女性だけで構成された潜水艦ウルディアーナを指揮し、適切な指示を出しながら戦いぬく戦闘モードと、ヒロインたちとの物語を進めるAVGモードで構成されている。戦闘モードはコマンド選択方式で、状況に適した指示を出し続けないと、味方の好感度が下がるだけでなく、ヘタすりゃ撃沈の憂き目に遭う……。モニター前で熟考したくても、選択肢には制限時間が設定されているので、素早い状況判断が必要なのだ。といっても、戦闘そのものの難易度はさほど高くない。敵が警戒中なら「潜伏」で様子見、警戒解除したら「前進・旋回」で近づき、有効射程距離に到達したら「魚雷」で攻撃を加えればOK。ひらたく言えば、「進め・止まれ・撃て」の三要素を、状況に応じて選べばいいのだ。シンプルで遊びやすいシステムだけど、時間制限付き選択肢の緊迫感は個人的には好きじゃない。シナリオのみで緊迫感を演出してほしいな。まぁ、戦闘ムービーを多用し臨場感の演出もしてるので、ミドルプライスのゲームシステムとしては手抜き感がなく頑張ってると思うけどね。

©アナスタシア

ただ、ちょっと不満なのは、魚雷の命中率や障害物との遭遇回数がランダム要素に左右されすぎ、理不尽とも思える展開に陥ることが……。連続で障害物に遭遇し続け、航路がクリアになって目的地に到達するまで10分近くもかかったり、連続3発魚雷がハズレたりとイライラする局面があった。もちろんサクッとクリアできるときもあったので、「運が悪かった」の一言なんだろうけど。できれば、一度エンディングをクリアしたら、戦闘をオフにできる機能をつけて欲しかったな。あと、戦闘中に同じメッセージが繰り返されるのも、イライラを募らせたッス。ターンごとに「すべてが順調ですね」「うむ、しかし油断は命取りだ」的な紋切り型の会話を、何十回も読まされのは正直シンドイ。もう少し会話パターンを充実させるか、いらない会話はカットしたほうがよいと思う。重複会話を多用すると、戦闘のテンポが悪くなるからね。

さて、ストーリーを進めるAVGモード部分だが、想像以上に物語が良かった! Hゲーの定番ストーリー「戦場でミラクルを起こし続け、豊臣秀吉のような立身出世をはたしハーレムを築く」的な展開にしなかったのは英断だ。一介の艦長にできることは、戦場で小さな勝利を積み重ね、部下を生きて本国に帰還させることだけ……。「小さな戦術的勝利を積み重ねても、戦略的な劣勢は覆せない」というジリ貧ストーリーは非常にリアリティがあって感情移入できたでござる。大尉からとんとん拍子で元帥に昇進する痛快な物語も嫌いじゃないけど、本作のようなリアリティ重視のストーリーは、軍事系好きのハートをくすぐるんじゃないかな? ただ、リアル重視のストーリー展開ゆえか、Hも現実的な「純愛」の枠に収まりすぎてて、エロゲーとしてはパンチが弱いのが玉にきずかなぁ。艦長の性格が好青年タイプなので、変態チックなエロ演出は出来なかったんだろうけどね。上官の立場を利用し部下にセクハラしたり、女捕虜を尋問・凌辱するようなシーンはないので、エロ重視の人は注意が必要だ。しかし、本作はそういう濃厚なエロがなくても、部下との友情・絆・愛といった人間関係や心理描写が巧みで、プレイヤーを物語にグイグイ引き込む魅力を兼ね備えている。ホロッと泣かせる展開もあるし、ヒロインたちの非戦闘時のコミカルな会話も魅力たっぷり。緩急巧みな雰囲気作りは秀逸でござった。戦争ゲーが苦手な人にも、是非プレイしてもらいたいな。

この作品のダウンロード版の購入はこちら ⇒ Gyutto / DMM

(by イ・ヤン提督)

ゲーム

愛妻淫虐オークション〜借金返済に充てられて…〜

憧れのお母さん

イキジゴク

悪戯睡眠孕ませレイプ(同人)

妹と幼馴染みの性奴指導〜これ以上中に出すのはやめて!〜

(に)交姦(される兄)の会

淫交倶楽部

淫母乱乳相姦〜ボクの精子で、ママを一杯にしてあげる〜

ヴァルプルギス

おっぱい戦争〜巨乳VS貧乳〜

お姉ちゃんメイドのご奉仕タイム〜秘密なんだからね〜

思いっきり!精液大量注入!〜高飛車女をアヘらせろ!〜(同人)

オレの姉ちゃん。〜オレは姉ちゃんのオモチャじゃないっ!〜

女戦士セラスは踊り子に転職した!〜は、恥ずかしくて死んでしまいたいッ…エッチなダンスなんて誰がするか!〜

学園3〜華麗なる悦辱〜

籠の中の彼女

姦交バスツアー〜色情に染められた花嫁〜(同人)

姦獄学園〜学園公認、恥辱の課外授業〜

危険日狙って!?孕ませ学園(同人)

巨乳魔女

キラリ南国小麦色〜潮吹きパラダイスへようこそ!〜

軍人少女の子作り任務〜ハレンチな!…う、上官命令なら…貴方の精子で子宮を撃ち抜いてください!〜

このわたくしが…こんな触手で絶頂いくなんて! 〜触手びしょ濡れ高慢JK・杏珠(同人)

催眠コスプレ広場

催眠日記(同人)

JKと淫行教師3〜万引き少女編〜

JKと淫行教師4〜なまいきモデル少女編〜

じゅーしぃエイジ

娼母清華〜背徳の交わり〜

触囚の巫女〜禁じられた姉弟触手交歓〜

処女狩り〜ロリータ少女の極姦市街地〜(同人)

新婚寝取られ生活〜ごめんなさい、あなた。婚約、結婚、出産、ずっと私はおじさんに…〜

侵蝕3〜淫魔の生贄〜

すぷらっしゅ!-Splash!-

性器雇用〜製薬会社の新人狂育「一日一錠、わたし身も心も捧げます!」〜

性処理くらぶ2〜コスって伸びる新人教育〜

性癖操作〜こんなコト、大ッ嫌いなはずなのに…!〜(同人)

セックスライフ〜SEX LIFE〜

町内会主婦レイプ〜会合で酔わされて代わる代わる犯されました〜(同人)

でれ♥スク

天然巨乳ドジっ娘ナース!〜毎日甘エロッ! 中出し看護ライフ♪〜

奴隷島-Slave Island-(同人)

中出しスパイの挿入捜査〜子宮の平和は俺が守る!〜

贄妻〜夫に裏切られたワタシ〜

贄姫〜戦国姦落絵巻〜

肉獄のヘミ〜触髪と子宮蟲の快楽に堕ちたバウンティハンターレビアンナの運命について

のーぱんつ!!

ぱいずりチアリーダー VS 搾乳応援団!

HOUND〜獣欲の買収者〜

はなひらっ!(同人)

BUNNYBLACK

姫神さまが両親を人質に孕ませろと以下略。

姫剣士エステル〜孕ませ王2〜

ポヨポヨおっぱいさま〜

万引き、ダメ。絶対!!〜清楚な万引き女子・クラス全員2本挿し!ダブルω計画〜

未亡人 沙苗 「私が初めてでいいの……?」

女神とLOVE!〜5人の女神様とイチャハメ孕ませ新婚生活♪〜

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

野獣教師

浴衣の下は…〜神社で発見! ノーパン少女〜(同人)

楽園のルキア

らぶいも〜お兄ちゃんエッチしよ〜

LILITH-IZM05〜大量射精編〜


ALLゲーム記事一覧

△ ページ上部へ戻る △