著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

ゲーム

愛妻淫虐オークション〜借金返済に充てられて…〜

憧れのお母さん

イキジゴク

悪戯睡眠孕ませレイプ(同人)

妹と幼馴染みの性奴指導〜これ以上中に出すのはやめて!〜

(に)交姦(される兄)の会

淫交倶楽部

淫母乱乳相姦〜ボクの精子で、ママを一杯にしてあげる〜

ヴァルプルギス

おっぱい戦争〜巨乳VS貧乳〜

お姉ちゃんメイドのご奉仕タイム〜秘密なんだからね〜

思いっきり!精液大量注入!〜高飛車女をアヘらせろ!〜(同人)

オレの姉ちゃん。〜オレは姉ちゃんのオモチャじゃないっ!〜

女戦士セラスは踊り子に転職した!〜は、恥ずかしくて死んでしまいたいッ…エッチなダンスなんて誰がするか!〜

学園3〜華麗なる悦辱〜

籠の中の彼女

姦交バスツアー〜色情に染められた花嫁〜(同人)

姦獄学園〜学園公認、恥辱の課外授業〜

危険日狙って!?孕ませ学園(同人)

巨乳魔女

キラリ南国小麦色〜潮吹きパラダイスへようこそ!〜

軍人少女の子作り任務〜ハレンチな!…う、上官命令なら…貴方の精子で子宮を撃ち抜いてください!〜

このわたくしが…こんな触手で絶頂いくなんて! 〜触手びしょ濡れ高慢JK・杏珠(同人)

催眠コスプレ広場

催眠日記(同人)

JKと淫行教師3〜万引き少女編〜

JKと淫行教師4〜なまいきモデル少女編〜

じゅーしぃエイジ

娼母清華〜背徳の交わり〜

触囚の巫女〜禁じられた姉弟触手交歓〜

処女狩り〜ロリータ少女の極姦市街地〜(同人)

新婚寝取られ生活〜ごめんなさい、あなた。婚約、結婚、出産、ずっと私はおじさんに…〜

侵蝕3〜淫魔の生贄〜

すぷらっしゅ!-Splash!-

性器雇用〜製薬会社の新人狂育「一日一錠、わたし身も心も捧げます!」〜

性処理くらぶ2〜コスって伸びる新人教育〜

性癖操作〜こんなコト、大ッ嫌いなはずなのに…!〜(同人)

セックスライフ〜SEX LIFE〜

町内会主婦レイプ〜会合で酔わされて代わる代わる犯されました〜(同人)

でれ♥スク

天然巨乳ドジっ娘ナース!〜毎日甘エロッ! 中出し看護ライフ♪〜

奴隷島-Slave Island-(同人)

中出しスパイの挿入捜査〜子宮の平和は俺が守る!〜

贄妻〜夫に裏切られたワタシ〜

贄姫〜戦国姦落絵巻〜

肉獄のヘミ〜触髪と子宮蟲の快楽に堕ちたバウンティハンターレビアンナの運命について

のーぱんつ!!

ぱいずりチアリーダー VS 搾乳応援団!

HOUND〜獣欲の買収者〜

はなひらっ!(同人)

BUNNYBLACK

姫神さまが両親を人質に孕ませろと以下略。

姫剣士エステル〜孕ませ王2〜

ポヨポヨおっぱいさま〜

万引き、ダメ。絶対!!〜清楚な万引き女子・クラス全員2本挿し!ダブルω計画〜

未亡人 沙苗 「私が初めてでいいの……?」

女神とLOVE!〜5人の女神様とイチャハメ孕ませ新婚生活♪〜

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!

野獣教師

浴衣の下は…〜神社で発見! ノーパン少女〜(同人)

楽園のルキア

らぶいも〜お兄ちゃんエッチしよ〜

LILITH-IZM05〜大量射精編〜


ALLゲーム記事一覧

TACTICSBRIDタクティクスブリッド

BLIPWindows98/Me/2000/XP800x600
8800円+税1Play16時間属性:戦術SLG、純愛
難易度:82006/5/26発売オススメ:☆☆☆

Twitter縺ァ縺、縺カ繧縺

本格的戦術SLGが楽しめる

突如として起こった核戦争により、世界の人口は10億人程度にまで激減してしまった。生き残った人々はかつての大国を中心に、U.W.G(統合世界政府)を発足しその勢力を広げていった。しかし、核戦争の原因となった大国に反感を持つものは多く、そういった人々が集まってイコン・ガザ共同体を作り上げた。事実上世界は2つの勢力によって支配されることになる。U.W.Gはあくまでも世界の救済を目的とし、大戦前の軍事力を持つのみ。一方のイコン・ガザ共同体は自分たちの世界支配のために新兵器を開発し、U.W.Gに戦争を仕掛けてきた。その際に利用されたのがPM(パワードムーバ)と呼ばれる人型の二足歩行機械歩兵だ。イコン・ガザに対抗するには同じ兵器を運用するしかないと考え、U.W.GはPMを捕獲、研究して独自のPMを作り上げた。このPMの制御は脳内伝達神経によって行われるため、それに適合する人間は1000人に1人とされ、特に女性の方が適合性が高いという。主人公の秋山龍之介は非常に希な男性のPMパイロットとして、第701PM実験中隊の中隊長として現地に赴くのだが……。

なかなか深いバックグランドを持つ物語で、ゲーム内容の方はこういった背景でPMをユニットとして操って進めていくターン制の戦術SLGだ。パイロットとなるヒロインたちそれぞれに得意分野があり、機体や装備の選択をして戦いに挑んでいく。少々乱暴な言い方をしてしまえば、この手のSLGの定番的な内容とも言える。機体や装備などは物語が進むと増えていくし、キャラたちにはレベルはないが戦闘によって経験を積むことで成長していく。成長も得意な武器レンジと移動速度、それぞれのPM搭乗時のHP補正など育成要素もある。補正値などはキャラの個性を体現してるので、見た目のイメージで活躍させて問題ないかも。

戦闘画面見ればピンとくる人も多いかな。言ってしまえばオーソドックスなターン制SLGなわけで 個人的に戦争物で期待するのは捕虜の扱い。まぁこういうのもうちょっと多かったら良かったけど

©BLIP

戦闘の合間には当然ながら女の子たちとの触れ合いがあり、最初は邪魔者扱いされていた主人公が徐々に認められていくという流れ。ヒロインは基本6人で後半もう1人加わる。会話時の選択肢は少ないだけに重要な分岐となる。といっても、物語の流れ自体はほぼ一緒で、誰とのエンディングになるか、という意味での分岐だ。ただし、エンディングを決めるのは選択肢だけではなく、戦闘の成績が非常に大きな比重を占めているため、コツが分からないと全員分見るのは結構苦労する。

本編は11エピソードからなっており、これとは別に外伝が2本用意されている。実質13エピソードと見て良いだろう。外伝の位置づけは会話の感じからして本編の中盤以降、龍之介がみんなに認められてからくらいだろうか。本編を解かなくてもできるが、内容的にも本編後にやったほうがいい。当然CGも結構あるのできっちりやっておきたいところ。全体的に戦闘の難易度が比較的高いため、初心者モードというのも本編外伝ともに用意されてるが、ノーマルモードじゃないと見られないCGがあるため初心者用は練習用か。

さて、イベントについてだが、これが思ったよりも多い。でも、序盤は龍之介がうち解けてないせいか、さっくり先に進んでいく。中盤くらいから徐々ヒロインたちと仲良くなりエッチも増えてくるので、会話モードも長くなっていく。総CG枚数からいえば結構な数になるが、これはエピソードのタイトル画面やミッションクリア画面もカウントされてるからだ。といっても、それぞれのヒロインとのイベントCGも多いので、その点は特に不満無しかな。個人的にはこの手の戦争物にありがちな捕虜になって陵辱ってのがあったので、ちょっとその点は期待通りで良かったかな。まぁ寸止めだけど。ミッション失敗でもそういうのあったらもっと良かったんだけど。

全体的に良くまとまってるし、非常にいい姿勢で作っているのは伝わるが、やっぱりこの手のSLGは気になる点も多い。まず、初心者モードがあるといっても、少々戦闘の難易度が高いのではないだろうか。CGのことを考えたらどっちみちノーマルをやらないとならない。最初のマップが練習用みたいな位置づけらしいが、龍之介はいきなり故障で操作できないし、これとは別に練習マップがあっても良さそうなもの。それに装備機体の選択はできるが、初期配置は自動なので戦闘の進め方というか正解がほぼ一つになる。マップによってはこう動かないと絶対無理ってのもあるので、そうなるとSLGってよりもパズルに近い感覚に思う。思ったより自由度低いなぁ…と思ったところだ。

あとターン制に付き物なのが、敵ユニットが多いと待ち時間が結構だれること。また、「マシンパワー低いとこれ(敵ユニットの移動)時間かかるだろうなぁ……」とか思った。ターンだと戦闘自体よく考えてじっくりやるものなので、ユニットが多い時の待ち時間ってのが慣れてくると結構気になるもの。特にキャラクリアって観点からゲームを見ると、戦闘部分が何度もやってると作業になる。成績が分岐に関わるとなれば尚更きつい。弱いキャラにいい成績を取らせるために、勝つだけよりもいっそう時間がかかる訳だ。途中物語の流れも変わるなら若干作業感も薄れるが、最後が変わるだけと言えるのでそれで同じ戦闘を繰り返すのも苦痛かもしれない。それと、突如選択肢が出てくるのは覚えておけばいいとして、セーブできるのが戦闘中と戦闘前後ってのも厳しい。選択肢でCGが変わるので、マメにセーブしてない場合別の見ようと思ったら、戦闘前まで戻って……とかってなる。これはせめて会話モード時に自由にセーブできるようにして欲しかったとこだ。あともう一つ、イベントのCGが多いのは良いけど、だんだんキャラの顔崩れていくように見えるのは気のせいかなぁ。キャラが結構気に入っただけにかなり気になった点だったな。

まぁ不満はあるにしても、ゲームとしてのデキは良好だとは思う。本格的SLGを楽しみたいって人には割りかしお勧めできるかも。もっとも、本格的SLGという視点だとマップが20個以上あってもよさそうだけど。ただ、間違いなくお手軽お気楽に解けるものではないので、興味を持ってもその点注意したいところ。個人的には世界観とかキャラやメカのデザインとか良さそうだったし、ゲームもしっかり作ってあるのでそこそこ気に入ってる。できれば、細かい点を改善した次回作に期待したいところだ。あと最後に一言。こういうのって属性何かなぁっての結構困る。キャラの性質からしてツンデレとか妹系とか巫女だとか、当てはまるものが多いので共通してるものってことでひとつ。

この作品のパッケージ版の購入はこちら ⇒ バッチグー

(by Norn)

△ ページ上部へ戻る △