ゴニン!?〜ピタリと的中!強制占い♪〜
| Studio 邪恋 | Windows2000/XP/Vista/7 | 800x600 |
| 9240円(税込) | 1Play5時間 | 属性:催眠 |
| 難易度:8 | 2010/5/28発売 | オススメ:☆☆☆☆ |
驚異の占いで美人姉妹を手に入れろ
競馬で大穴を当てた主人公は、夜の町で行き倒れていた占い師に出会う。食事をおごってやった主人公に対し、Rと名乗る占い師は、お礼として占いをしてくれる。その内容は「明日、通りすがりの女が出勤前にお前とセックスする」というもの。占いなど全く信じていなかった主人公だったが、占いは現実となった。そこで、主人公は占いの力を借りて、美人5人姉妹を手に入れようとするが!?
©Studio 邪恋
形の上では占いとなっているけど、ターゲットにした人間を思い通りに動かすことができるという点で、催眠モノに近い作品。催眠ということではStudio 邪恋の『操心術』シリーズの流れをくむといえるかもしれないけど、ゲームの雰囲気は全く正反対。『操心術』シリーズは陵辱テイストの強い作品だったけど、本作はむしろコミカルなイメージが強い。特に飄々としたRと頭に血が上りやすい主人公の会話は独特のノリがあって、プレイしていて結構楽しめたかな。それから、いろいろな漫画やアニメのパロディが至る所にちりばめられているのも、面白かったね。ただ、ネタがマニアックではないんだけど、ちょっと古めのものが多いから、すべてを理解できる人は少ないかも。あと、エンディングがハッピーエンドなのかバッドエンドなのかはっきりしなかったり、Rの正体が不明のまま終わったりするのは、すっきりした物語が好きな人には不満かもしれない。まあ、本作は基本的に抜きゲーなワケだから、そんなこと突っ込むだけ野暮だよという考え方もあるわけだけど。
抜きゲーであるならエロはどうなんだということになるわけだけど、これは好みが分かれてしまいそうかな。舞台となる学園全体が占いに支配されてしまうという設定なので、どんな無茶でもできるはずなのに、意外とやっていることが現実的というかおとなしかったりする。さらにゲーム序盤のイベントではCGもなかったりするので、ひたすら濃いエロを求める人にとっては物足りないんじゃないだろうか。だけど、このゲームのエロさのツボというのは、シチュエーションとキャラクターの反応にあるんじゃないかという気がする。ほとんどのイベントが第三者を巻き込むものになっていて、その第三者に囃し立てられながらHをすることになる。そして、占いの力で非常識な行動をしながらも、羞恥心はなくなっていないのが良い感じなんだよね。例え占いの力で裸になるのが当たり前と思い込まされていても、人前で裸になるのは恥ずかしい、あるいは人前で感じてしまうのは恥ずかしいという意識はちゃんと残っているわけだ。一般的な催眠モノだと常識と一緒に羞恥心までなくしてしまうものが多いので、この点は新鮮だったかな。
©Studio 邪恋
ゲーム的には所持金100万円をやりくりしながら、Rに占いをしてもらうというものになっている。ゲームが進んでいくにつれて占いの代金は上がっていくので、何も考えずに高額な占いを選択していると資金がショートしてバッドエンドになってしまう。さらに登場ヒロインは全員処女なんだけど、どのタイミングで処女を奪うかによってイベント内容が変化してしまうので、CGや回想モードのコンプリートはかなり難易度が高い。難易度に関しては、ここまで上げる必要があったのかという気も。処女と非処女で別イベントになっているとはいっても、内容的には大きな違いはないのだから、ここまで細かくイベントを分けなくても良かったんじゃないかなぁ? なお、CGは差分抜きで75、イベント数は88となっている。CG枚数はやや少なめ、イベント数はかなり多めといったところだろう。
やや人を選ぶ気はするけど、羞恥系のイベントが好きならかなり楽しめるんじゃないかと思う良作。繰り返しのプレイが必須になるけど、1プレイは短めだし、会話のテンポが良いのでダレることなく最後まで楽しむことができる。というわけで、オススメ度は☆4つ。羞恥、露出系ゲームが人にオススメしたい1本。
(by Suno)


Twitterでつぶやく