著作権とリンク スタッフ お問い合わせ 広告掲載

かしましコミュニケーション

AXLWindows2000/XP/Vista/71024x576
9240円(税込)1Play8時間属性:ラブコメ
難易度:52010/2/26発売オススメ:☆☆☆☆

Twitter縺ァ縺、縺カ繧縺

騒々しい仲間たちと異文化交流

主人公の所属する異文化交流研究会は、変人の巣窟として学園でも有名なサークル。そんな中で唯一の凡人である主人公は、苦労の連続だった。そんなある日、主人公は迷子になっている外国人の女のコを見つける。これぞ本物の異文化交流とばかりに女のコを助けた主人公だったが、後日、その女のコと学園で再会。その出会いをきっかけに、主人公は事件に巻き込まれていくことに……。

©AXL

物語の設定的にはAXLの『恋する乙女と守護の楯』と同じ世界ですな。といっても、物語的には繋がりはまったくないので、アイギスとは非合法な手段を用いてでも対象を守る警備会社ということだけ頭に置いておけば問題ないけどね。あと、プレイを始めて「おや?」と思ったのが、1024×576という、ちょっと一般的ではない解像度を採用していること。もしかしたら、ネットブックでプレイすることを想定したのかな? 実際にネットブックでプレイしてみたけど、非常に軽快に動作したし、ストレスは全く感じなかった。これならほとんどの環境で快適にプレイできるだろう。ちなみにシステムは非常にきめ細やかな設定が可能で、AVGとしてはほぼ完璧に近いんじゃないだろうか。あえていえば、セーブデータにコメントをつけられないということくらいだけど、これは必須というわけではないしね。

©AXL

物語はといえば、留学生としてやって来たエストの正体を探るところから始まり、彼女の母親を捜すという前半部分が共通ルート。そして、後半はキャラ別に分岐した個別ルートになるわけだけど、良くも悪くもAXLだなぁというのが率直な感想だ。絶対的な悪人が存在しない善意だけでできた世界や賑やかで楽しい仲間たちという、これまでのAXL作品で良かった点は本作でもしっかりと受け継がれている。明るい雰囲気のラブコメが好きな人にとっては堪らないだろうね。その反面、ストーリーはまさに予定調和で意外性はまったくないし、個別ルートに入ってからもヒロインとイチャイチャするイベントが少なかったのは残念だったかな。残念といえば男キャラの扱いがただの変人になっていたのも残念なところ。これまでのAXL作品での男キャラはおバカなんだけど仲間のためにはどんな無茶でもやり通してしまうという、底抜けに良い奴らという感じだった。だけど、本作では仲間のために行動するという部分がちょっと弱かった気がする。とはいえ、丁寧に作り込まれたヒロインキャラたちとドタバタするというのがAXLの魅力だと思うので、その点では十分以上に楽しめる作品になっているといえるんじゃないかな。

「良くも悪くAXL」と書いたけど、これまでのAXLの良いところはしっかりと残っているし、ブランド自体も鉄板といってよいくらいの安定感があると思う。その点で次回作にも期待できそうだし、安心してプレイできる作品といえるだろう。けど、そろそろ良い意味でプレイヤーを裏切る作品も見せて欲しいなぁなんて思ってしまう。贅沢な望みかもしれないけど、好きなブランドの1つであるだけに期待しちゃんだよね。ともあれ、楽しい雰囲気やテンポの良さは一線級なので、エロゲー初心者には安心してオススメできる1本。ヘビーなゲームには疲れたよという人にもオススメできるかな。名作とまではいわないけど、軽い気持ちでプレイするには最適の作品ということで、オススメ度は☆4つだ。

   使い方

 

攻略

基本的に目的のキャラを優先する選択肢を選んでいけば、そのキャラのルートに入ることができる。エンディングは各キャラ2つずつあるので、途中でセーブするのを忘れないように。また、どのキャラのフラグも立てないとノーマルエンドとなり、CGを1枚回収できるので、これも忘れないようにしたい。

やる気が上がります
一緒に風呂に入る程度
連れていく
確率がないわけじゃない
☆セーブ1
スゴいな
こんなもんじゃないの?
好きな理由は聞かない
見つかるといいな
本に興味がある
そうだね
断固お断りです
なんだか窮屈だ
会長だからな
ワールドワイドですね
男の勲章みたいな言葉
エストが心配だから
☆セーブ2
ウルザも一緒に……
【エストエンド1】
☆セーブ2から
恋人はエストだけ
【エストエンド2】
☆セーブ1から
その通りだ
まだまだかな
もう少し粘ってみる
☆セーブ3
見つかるといいな
本に興味がある
手を離してくれないかな
☆セーブ4
断固お断りです
俺も辛かった
会長だからな
ワールドワイドですね
エストは知らなくていい言葉
エストが心配だから
じゃあ、やめようか
大丈夫か?
よし、一緒に行こう
幽霊、見えるようになったか?
そばにいた方がいいか?
すまん、純頼む
☆セーブ5
純の言うとおりにする
【純エンド1】
☆セーブ5から
純をなだめる
【純エンド2】
☆セーブ4から
謹んで遠慮します
俺も辛かった
会長だからな
情報屋並ですね
エストは知らなくていい言葉
エストが心配だから
最初の理解者
そう思います
賛成する
受け取っていいと思います
円先輩の味がする
円を落ち着かせる
☆セーブ6
エストをなだめる
【円エンド1】
☆セーブ6から
きっぱりと断る
【円エンド2】
☆セーブ3から
力になるよ
陸奥に興味がある
手を離してくれないかな
断固お断りです
俺も辛かった
見直しただろ
ワールドワイドですね
エストは知らなくていい言葉
奇妙な暮らしだから
気が合うなと思って
そんなこと言うな
とりあえず……陸奥
俺にはわかるよ
☆セーブ7
普通に巫女さんだ
考えさせてください
陸奥が何もわかってないから
気持ち良かったよ
【榛名エンド1】
☆セーブ7から
よく似合ってるよ
行きます
みんな、陸奥のことが好きだから
気持ち良かったよ
【榛名エンド2】
特に気にしません
純とはそういうんじゃない
置いていく
ないだろ
その通りだ
こんなもんじゃないの?
好きな理由は聞かない
見つかるといいな
本に興味がある
手を離してくれないかな
断固お断りです
俺も辛かった
会長だからな
ワールドワイドですね
エストは知らなくていい言葉
エストが心配だから
【ノーマルエンド】

(by Suno)

ゲーム

兄嫁の淫穴〜裏切りの代償

姉です。〜姉死覚悟の「弟しぼり」な夏が来る!〜

姉のいいなり

姉孕プリンセス

あまあね鳥羽奏とハネムーン愛ランド〜たっぷり子宮に注いで子作りしてね、あ・な・た♪〜

アリス2010

いちゃぷり!〜お嬢さまとイチャラブえっちな毎日〜

妹いじめ

妹ふたばの喪失記念日(同人)

癒しん母 The Motion〜世界で一番好きなひと〜

嘘デレ!

裏雀荘ニ咲ク花〜のどっち孕ませ動画研究(同人)

M-days 慟哭の交尾地獄(同人)

お母さんがいっぱい!

おしえごしようじょ〜おしえて☆ひみつのじゅぎょう〜(同人)

おっぱいハート〜彼女はケダモノ発情期ッ!?〜

オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない

かしましコミュニケーション

家族監禁 〜愛妻さやか、奈落の底の快楽人形〜(同人)

彼女の母親〜ウチの娘だと思って…ね?〜

寡黙な妹(同人)

完璧お姉さま御子神沙耶の無人島孕ませ修行〜ふふ、元気のいい精子だ…早く私に妻の証を宿してくれ〜

擬態催眠

くのいちお姉さん静音のご奉仕任務〜拙者の全ては若様のもの素敵な子種でお世継ぎを授けてください〜

幻月のパンドオラ

剣術少女和泉令と無人島〜お家の掟だ…お前と子作りに励んでやる〜

催眠生活〜校則だから仕方ない!?〜

しすたー・すきーむ2

熟恋願望〜秘めた想いと淫らな愛のカタチ〜

熟恋母〜ダチのママはマイダッチ〜

小公女シャルロット〜ご主人様の処女人形〜

娼囚令嬢

汁だくッ!? それでも強気なプリンセス!「いいからとっとと膣内射精しなさいってば!」

ズブ濡れの義姉・香澄「私の水着にそんな汚いもの、染み込ませないで!」

性処理くらぶ〜いっぱいヌいてあげる♪〜

性奴交換指導〜とある学園長の欲望劇〜

世界に男は自分だけ、全世界の女性を妊娠させて人類を救え!〜ザーメンキャラバン認定ソフト〜

絶対美少女改造クラブ

絶望師

その花びらにくちづけを 天使の花びら染め(同人)

痴女の館〜痴的な女主人〜

ツンデ令嬢立花天音とバカンス愛ランド〜ジロジロ見すぎですわ!…子作りしたいんですの?恋人なんだから好きになさい!〜

デュアルフェーズ〜寝取られる花嫁と汚されたウエディングドレス

童貞クリニック〜筆おろしはおまかせください〜

中出し鬼―無人島で犯しあい―

中出し孕ませ母娘どんぶり

なりきりバカップル!「本当は、アンタとなんてイチャイチャしたくないんだからねっ!」

軟体プリマ女教師

新妻教師 御神楽奈緒美

妊娠淫獣少女(同人)

孕姫マリアンヌ〜王族母娘中出し地獄〜

孕ノ胤

微少女

ひだまりバスケット

秘蹟神姫アルカナセイバー

ふぇちちち!〜巨乳先生の誘惑授業〜

プロラチリスト狂介〜幼裂陵辱七日間〜(同人)

Hell Guide

保健室の優しい授業

母乳倶楽部〜大人のミルクタイム〜

母乳ナース 中出し天国!2

炎の孕ませおっぱい身体測定 幼なじみ女子校生身体測定で全員中出しパラダイス!

麻衣ちゃんの誘惑(同人)

まじょ☆プリ〜アナタの精液、ぜんぶ搾り取ってあげちゃう!〜

魔法少女スバル

ママは女子校生

万引き人妻の柔肌 肉刑に処す!! 満足するまで反省しませ〜ん♥(同人)

巫女ママ

揉乳学園・発情中

夢喰い〜つるみく式ゲーム製作〜

リアル彼女

LILITH-IZM04〜褐色編〜

林間島

臨月温泉〜ああっ!産まれちゃう!〜

ルーンロオド

和姦催眠〜幼馴染の彼女は催眠PlayMates〜(同人)


ALLゲーム記事一覧

△ ページ上部へ戻る △