シスタ×シスタ〜Lovevery Sisters〜
| Apricot Cherry | Windows2000/XP/Vista | 800x600 |
| 7140円(税込) | 1Play4時間 | 属性:姉妹 |
| 難易度:3 | 2009/4/24発売 | オススメ:☆☆☆ |
片思いの同級生と先生との学園生活
冴えない主人公は、学園一の美少女・西園愛歌に片思い中。勇気を振り絞って告白するも、見事に玉砕してしまう。そんな主人公に声をかけてきたのが、愛歌の姉で古文の教師である西園鈴音だった。鈴音は主人公を励まし、再び愛歌にアタックするため、告白の練習相手になってくれるのだが……。
©Apricot Cherry
物語は片思いをしている愛歌にふられた主人公が、姉の鈴音を相手に告白の練習をするという流れになるわけだけど、これは愛歌ルートでも鈴音ルートでも共通。そして、どちらのルートでも初Hまでが結構長い。とはいえ、共通ルートというのがほぼ存在しないため、メッセージスキップを使いまくりというのは起こりにくい。また、主人公がヘタレというか、ウジウジした性格なので、人によってはこの段階でめげてしまうかもしれない。なので、主人公に感情移入するタイプの人はちょっとツライかもしれないね。ただ、年上でありながら純情な鈴音や、表向きはやさしい優等生でありながら、本当は勝ち気でドSな愛歌など、ヒロインは十分に魅力的に描かれている。エロコメとしてはかなりいい感じといって良いんじゃないだろうか。
このゲームは攻略順が決められていて、鈴音ルート→愛歌ルート→ハーレムルートの順でクリアしていくことになるわけだけど、鈴音ルートと愛歌ルートの出来に差があるように感じたかな。鈴音ルートでは鈴音の行動がやや唐突に感じたし、なぜ鈴音が主人公を好きになったのかもよくわからないまま。ルート後半ではシリアス展開になるんだけど、この部分も盛り上がりが中途半端。これならば、この部分は妹の愛歌を交えたドタバタにした方が良かった気がする。それに対して愛歌ルートは二重人格かと突っ込みたくなるほど愛歌の性格にメリハリが効いているし、デフォルメ絵の使い方も上手い。愛歌のドSぶりとの対比で、主人公のヘタレっぷりが良い方向に作用しているといって良いんじゃないかな。主人公を下僕呼ばわりしながらも、しだいに惹かれていく愛歌は、メチャクチャかわいいですな。最後までテンションが高いまま進んでいくので、途中でダレることもないしね。総じてシナリオ的には大したことはないんだけど、エロコメとしては上々の出来かと。
©Apricot Cherry
エロに関しては鈴音も愛歌も感じっぷりがハンパじゃないのが良い。CGは涎を垂らして白目をむきかけているようなものが多かったり、喘ぎ声も濁音が多くて、その点では萌えとはちょっとずれているかなと思う。ただ、その分エロさは出ているんじゃないかと。1つ1つのイベントの尺もしっかりと取られているし、2回戦、3回戦もあって、実用性は十分だろう。内容的には鈴音にスク水、愛歌に足コキ、髪コキ、顔コキなんていうのがあるくらいで、比較的ノーマルなものが中心。特に変わったシチュエーションがある訳じゃないけど、和姦でここまでエロければ満足できる内容といえるだろうね。
さて、CGは文句なしのクオリティ、キャラ萌えもあってヌキゲーとして実用に耐えるエロさを持ったゲームということで、普通ならオススメ度☆4つはいける作品ということになるんだけど、致命的といって良いほどのマイナスポイントがゲーム全体のボリューム。このゲームは価格的にはフルプライスとミドルプライスの中間、ややフルプライスよりということになるだろう。その価格に対してゲーム全体のボリュームが決定的に不足している。スペックでプレイ時間を4時間としたけど、これは音声などを聞いての時間。音声をすべて聞かずに、カチカチとマウスをクリックしていけば2時間程度で1プレイクリアできてしまうだろう。CG枚数も差分抜きで57枚、イベント数は21というのは、この価格帯のゲームとしては少々厳しい。せめて価格がミドルプライス程度に抑えられていれば良かったんだけどね……。というわけで、トータルでのオススメ度はボリュームのなさをマイナスして☆3つ。ボリューム不足ということを納得できるなら、良作といって良い内容かな。
攻略
レビューでも書いた通り、このゲームでは攻略順が決まっている。初回プレイは強制的に鈴音ルート。このルートでは選択肢はない。2回目のプレイでは愛歌ルートに入ることが可能になり、3回目のプレイではハーレムルート、愛歌トゥルールートに入ることができるようになるシステムだ。1回目から3回目のプレイまではセーブポイントからプレイを始めるのではなく、必ずタイトル画面の「はじめから」を選んでプレイを始めること。途中のセーブポイントからプレイしていると、いつまで経っても鈴音ルートしかプレイできなくなってしまうぞ。
| 西園さんを追う |
| 認める |
| 【愛歌ノーマルエンド】 |
| 転勤についていく |
| 思い残すことのないようにする |
| 【ハーレムエンド】 |
| ここに残る |
| ☆セーブポイント |
| 西園さんを追う |
| 認める |
| 【愛歌トゥルーエンド】 |
| ☆セーブポイントから |
| 教室にいる |
| 【鈴音エンド】 |
(by Suno)


Twitterでつぶやく